
ゴロスカ

狂人に相応しい終わりを迎えるまでの記録

あくまで神奈川育ちだけど幼児の頃から神奈川嫌いだった自分の感覚に近いってだけの話だけど。

横浜全体には得体の知れない陰鬱とした冷たさと怖さがある。大阪のように貧しい地域ではないのに。

この記事には滅茶苦茶同意できるな。ただこの人がここで挙げてる街って横浜でもかなり貧しい地域なんだけどね。地価が高いだけの地域って西区中区の一部と港北・都筑・青葉区の一部だけで、他は別に豊かな地域ではない。前にも書いたけど横浜市全体に共通して言えるのは精神的に貧しいってこと。薄っぺらなプライドと裏腹の根深い屈折感とか自身に折り合いがつけられない人達が多い。陰鬱感とか怖さってのはこの辺りにあると思ってる。

他にも

マツコデラックスが横浜と湘南嫌いなん凄いわかる!!

とか

上京する人へのアドバイス

とかね。神奈川で排他性低い地域川崎南部だけってほんとそう思う。川崎駅周辺は神奈川で唯一都会だと思う。横浜は単なる排他性が強い地方都市。京都と同じ観光にはいいけど住むのは・・・ってのもそうだけど、合わないと子供の頃から住むのは地獄。知らない人には意外に思えるだろうけど凄く陰湿な地方都市だから。またそれがわかりにくいのが余計闇に拍車をかけている。あと神奈川は地価は高いけど教育・医療・福祉レベルは東京のどの区、市とも比べものにならないほど低い。単純に日本第二位の人口の多さに比例してそれらが追いついてないとも言える。そしてそれらが追いつくことはこの先もない。なぜなら東京大阪と違って都には機能的になれないから。これ不動産関係者なら常識だろうけど売れなくなるからみんな言わないw 要するに小金持ちにも平均所得層にも貧困層にも優しくない自治体が神奈川県。それでも最近やっとあちこちのネット上で神奈川の闇深さについてちらほら聞けるようになってきて、これが全国レベルで一気に広まるのは5年〜10年後くらいかな。

結局地元に根付けない人間は都会しか彷徨える場所すらない。